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赤餅の効果(確定版)

こんばんわ。

赤餅について前々回くらいの記事で書きましたが

不明な部分が所々あったのでNQとHQの両方についてきっちり調べてきました。

まずはNQ

PC
HP1819→1839、924→944
VIT86→89、48→51
攻197→228、751→801
命中192→211、753→803
飛攻194→225、758→808
飛命181→199、744→794

ペット(フレーム特性によりHPの上昇量は10%減となっています)
HP1382→1400、351→369
VIT95→98、28→31
攻97→112、925→1000
命中98→107、796→871
飛攻104→120、979→1054
飛命117→128、847→922


以上から
赤餅
効果時間30分
PC:HP+20 VIT+3 攻+16%(上限50)  命中+10%(上限50) 飛攻+16%(上限50)  飛命+10%(上限50)
ペット:HP+20 VIT+3 攻+16%(上限75)  命中+10%(上限75) 飛攻+16%(上限75)  飛命+10%(上限75)
 


お次はHQ

PC
HP1819→1849、924→954
VIT86→90、48→52
攻197→230、751→805
命中192→213、753→807
飛攻194→226、758→812
飛命181→200、744→798

ペット(フレーム特性によりHPの上昇量は10%減となっています)
HP1382→1409、351→378
VIT95→99、28→32
攻97→113、925→1007
命中98→108、796→877
飛攻104→121、979→1061
飛命117→129、847→928

赤餅+1
効果時間60分
PC:HP+30 VIT+4 攻+17%(上限54) 命中+11%(上限54) 飛攻+17%(上限54)  飛命+11%(上限54)
ペット:HP+30 VIT+4 攻+17%(上限82) 命中+11%(上限81) 飛攻+17%(上限82) 飛命+11%(上限81)



食事効果としては飛命/飛攻の上がるピザといったところです。

PC向けのお話
NQだと命中上限が50なので、ピザ(上限54)に一歩届かず。絶妙な上限設定となっています。
攻撃力に関しては%で言えばピザより低いですが上限は同じです。高レベル帯では全く問題なさそうですね。
HQになると命中上限がピザと同じ54になるので、NQピザの代用品として使うことができそうです。
材料が全てほとんどNPCから購入できるのでピザよりも作るのが簡単。(コーンスターチだけは合成(錬金術(8)のみでした。))
命中食事を自前で用意している調理職人さんにとっては朗報ではないでしょうか。

ペット向けのお話
白餅や草餅と同じく、上限がPCよりも高めに設定されています。
NQですらスシ+イエローカレーパンの効果が得られると思っていいでしょう。こうしてみると意外とお得。
しかし命中と攻撃力が同時に必要な状況だとこの数値は物足りないと感じるでしょうね。
白餅でも命中が足りないのにこんな中途半端な食事をどこで食べるのか!と思ってしまう人も多いのでは・・・
実際、赤餅で命中が足りるようになるコンテンツってどれなんでしょうね。ぱっと思いつく限りではスカーム2くらい。
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テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

連環六合圏のダメージ分布(バージョンアップ前後比較)

こんばんわ。

WSの調整で連環六合圏がどれくらい強くなったのか、バージョンアップ前後で比較してみます。

サンプル数はいずれも30とお世辞にも十分とは言えない数なので、この分布に関する定量的な考察は殆ど無意味であろうと思います。
このダメージ分布に意味があるかと聞かれると困る

あくまで、実際のダメージがどの程度変化しているかを視覚的に比較するためのものです。
数値を列挙するよりもグラフにしたほうが大多数の人にとって取っつきやすいと思いますので。

まずは敵やステータス等の各種条件について

武器 オータスと乾坤圏の2種類(いずれもD+93)
攻撃力 872
STR 213
VIT 191
イオニス無し、マルチアタック無し、クリティカルヒット+/ダメージ+無し

敵は2種類
モリマー台地のAnimosiraptor
カミール山麓のSnowpelt Rabbit

以上の条件で、全段(6回)ヒットした時のダメージ分布を比較します。TPは100/1000の即撃ち。
ちょっと画像が大きいのでサムネ表示にしていますが、クリックすると別ウィンドウで開きます。(リサイズがめんどくさかったなんて言えない

1.オータス@モリマー台地


2.乾坤圏@モリマー台地


3.オータス@カミール山麓(リンクが間違っていたので修正しました


4.乾坤圏@カミール山麓


青のグラフがバージョンアップ前、オレンジのグラフがバージョンアップ後の分布です。
多少なりともダメージは上がっているようで、ほとんどの場合で分布が右にシフトしているのが確認できます。

今回の調整でステータス修正自体に手は入っていないと思われますが、レベル補正0.85倍が撤廃されたおかげでWSDが若干上がっているとは思います。
ただしそこまで大きな変化ではないので他のWSのようにあほみたいなダメージが出るといったようなことはありません。


今回の調整で一番の大きな変化はTP補正と攻撃力補正の上方修正ではないでしょうか。
こちらは乾坤圏で着替えを行ってTP3000で撃ったときのダメージ





もちろんこの2つはマルチアタックなどを含んだ上でのダメージですが
この8000超えのダメージは攻防比がキャップして8hitに全段クリティカルが乗った場合に出るような数値です。
私自身がベヒーモスの縄張りでKBと戦っていた時によく見ています。
それがモリマー台地のラプトル相手に出るということはWS時の攻防比がキャップ付近とは言わないまでも
相当高いところまで到達している可能性が高いです。
また、カミールのウサギの場合も7000と以前ではみられなかったようなダメージが出ています。
強さを調べた時に防御力の高い/低い表示がなかったので攻防比は1~1.25付近にあったと思われますが
それでここまでのダメージが出るということは攻撃力補正は相当高くなっているのではないでしょうか。

TP2000以上のクリティカルヒット確率も上がっているらしいので、TPをたくさん貯めれば大きなダメージを拝みやすくなりますし
他のWSほどの劇的な差はありませんが、連環六合圏もそれなりに強くなっているなと感じました。

時間があったらビクトリースマイトとも比較してみたりするかもしれません。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

6月バージョンアップ! 赤餅+1の食事効果

こんばんわ。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

6月のバージョンアップが本日行われ、新アイテムに赤餅と呼ばれるお食事が追加されました。
うっかりしててアイテム画像のSSを取り忘れちゃいましたけどね・・・

LSメンの調理職人さんに作ってもらうためにまずは材料集め。
小豆という食材も追加されたのでまずはこれを用意しようとあれこれ駆け回りました。
結果的にウィンダスの調理ギルドで購入。1個600ギルなり。

小豆を購入できたので白餅の材料と一緒に職人さんに渡します。
調理職人さんが「これに砂糖を加えたらおいしそうね」と言ってたので、「ああ、確かに!」と思いながら
完成を待っていると・・・どうやら座れない様子。何かが足りないらしい。
で、わざわざギルドのNPCのところまでいってレシピを聞いてきてくれました。感謝!

そして足りなかった食材とは・・・・・・

メープルシュガー

そう、この調理職人さんは座る前から足りないものを察知していたのです!
さすが高級職人。食品を見る目は侮れない。

赤餅のレシピ
炎のクリスタル スティッキーライス コーンスターチ 小豆 メープルシュガー 蒸留水


そして完成したのはHQの赤餅+1。
肝心の食事効果ですが・・・

こちらの記事で食事効果を載せました。

マスター
HP1553→1583
VIT86→90
命中481→533
命中796→850
攻撃489→543
攻撃818→872

オートマトン
HP1621→16411651
VIT95→99
命中415→460
飛命809→890
攻撃533→615
飛攻937→1019

以上から推測するに

赤餅+1
PC:HP+30 VIT+4 攻+54(固定?) 命中+11%(上限54) (飛命/飛攻を含むかは不明)
ペット:HP+30 VIT+4 攻/飛攻+82(固定?) 命中/飛命+11%(上限82)

なんか攻撃力だけ固定値っぽい・・・?
ピザの性能を考えると攻+は20%くらいはありそうなので低レベルの状態で再度調べる必要がありそうです。
よくわからんけどとりあえずこういう結果が出たということで。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ビクトリースマイトと連環六合圏のWSD比較

こんばんわ。

6月17日のバージョンアップではかなり多くのウェポンスキルが調整されるようです。
格闘の主力であるビクトリースマイトと連環六合圏も例外ではない模様。
そして修正項目に掛かる謎のレベル補正(x0.85)も撤廃されるようです。

FF11公式フォーラムのこちらのスレッドに該当WSとその調整内容が全て記載されています。
今回は格闘のこの2つに焦点をあてていきます。

具体的な調整内容は次のようになっています。


ビクトリースマイト
STR60%→STR80%

連環六合圏
STR30or40% VIT30or40%?→STR32% VIT32%
TP200以降のTPボーナス増加
攻撃力引き上げ


ビクスマのSTR補正が上がるのは意外でした。今さら強化するとか、昔の弱体はなんだったんだと・・・w
それともう1つ驚いたのは連環六合圏のステータス修正が明らかになったこと。
昔の人が行った検証ではSTR30or40 VIT30or40VITの合計70ということだったのですが
自分で計算するときにどっちが30でどっちが40なのか確定しないので、面倒なことが何度かありました。
公式で数値を出してくれたことは非常にありがたいです。

さて、メインディッシュのお話をする前に
まずは一度、このSTR32%VIT32%という補正を前提にダメージを計算し、実測値と照らし合わせてみました。

ダメージの計算方法はおなじみのStudio Gobliさんから。
検証対象は西ロンフォールのWild Rabbit。PC側の条件は素手(D値59)、STR100、VIT89。
これで初段のダメージを確認します。
理論上の最小ダメージは151最大ダメージは255(クリティカルヒット時)。

Wild Rabbitに30回連環六合圏を撃った結果
254 181 245 162 240 162 252 192 247 190
241 219 159 194 186 204 169 173 248 179
175 184 245 170 152 211 175 252 158 162

ここから最小と最大を抽出すると、最小152最大254
±1ほど合わない・・・!が、あと20-30回ほど補習をすれば多分合ってくれるはず。多分ね。
多分ですけど、修正項目は昔からSTR32%VIT32%だったんじゃないかと思います。ただの推測ですけどね。
気になったので調べてみると外国人の検証で既にだいぶ前から判明していたようです。外部リンク(英語)

まだバージョンアップ前ですが、現行の連環六合圏のステータス補正をSTR32%VIT32%として話を進めていきます。



ここからがメインディッシュ。
ビクトリースマイトと連環六合圏のWSDを比較していきます。
連環六合圏の修正項目は現行も調整後もSTR32%VIT32%としています。(したがって、WSDに影響するのはレベル補正の有無のみ)
いずれもSV関数は上限と仮定。
D+126の武器(強化済ティハスパ、オアティなど)をお使いの方は1~3を、D+93の武器(オータス、乾坤圏など)をお使いの方は4~6をどうぞ。

1.武器D値126(素手D値75)、STR200、VIT180

ビクトリースマイト(現行:STR60%)
1685

ビクトリースマイト(調整後:STR80%)
1989

連環六合圏(現行)
1851

連環六合圏(調整後)
1955

2.武器D値126(素手D値75)、STR200、VIT200

ビクトリースマイト(現行:STR60%)
1685

ビクトリースマイト(調整後:STR80%)
1989


連環六合圏(現行)
1880

連環六合圏(調整後)
1995


3.武器D値126(素手D値75)、STR220、VIT200


ビクトリースマイト(現行:STR60%)
1737

ビクトリースマイト(調整後:STR80%)
2073


連環六合圏(現行)
1914

連環六合圏(調整後)
2029


4.武器D値93(素手D値75)、STR200、VIT180


ビクトリースマイト(現行:STR60%)
1512

ビクトリースマイト(調整後:STR80%)
1816


連環六合圏(現行)
1661

連環六合圏(現行:乾坤圏使用時)
2159

連環六合圏(調整後)
1765

連環六合圏(調整後:乾坤圏使用時)
2294

5.武器D値93(素手D値75)、STR200、VIT200

ビクトリースマイト(現行:STR60%)
1512

ビクトリースマイト(調整後:STR80%)
1816


連環六合圏(現行)
1690

連環六合圏(現行:乾坤圏使用時)
2197

連環六合圏(調整後)
1805

連環六合圏(調整後:乾坤圏使用時)
2346


6.武器D値93(素手D値75)、STR220、VIT200

ビクトリースマイト(現行:STR60%)
1564

ビクトリースマイト(調整後:STR80%)
1900


連環六合圏(現行)
1725

連環六合圏(現行:乾坤圏使用時)
2242

連環六合圏(調整後)
1840

連環六合圏(調整後:乾坤圏使用時)
2392



大雑把に見ていきましたが、大きく変わったのはビクスマのWSDが連環を上回る状況が出てきたということです。
具体的には、STRとVITの差が10~20を超えるとほぼ確実にビクスマの方がWSDが高くなります。
理由は簡単で、STRとVITをバランスよくほぼ同じ水準で上げられればWSDは連環≒ビクスマになりますが
STRに偏ってしまってVITが疎かになると、STR補正の高さ故にビクスマ>連環となります。
どちらも同じくらい上げられるなら連環、どうしてもSTRに偏ってしまうようならビクスマという選択になるかもしれません。
実際どれくらいの水準で上げられるかというと、私自身(エルヴァーン)の場合はSTR215、VIT193あたりが精一杯です。
ガルカならVITをもう少し頑張れるかもしれませんね。これ以上VITを上げようと思うとアクセサリを犠牲にしないと厳しいです。

というわけでこれまでは連環六合圏を撃っていたほうが良いダメージが出ることが多かったですが、今回の調整でビクトリースマイトが一歩リードする形になるかもしれません。
ただし、連環六合圏はTP:200時以上のTPボーナスと攻撃力補正が引き上げられるので、強めの相手ならば連環六合圏に軍配が上がる可能性は高いですね。

乾坤圏のぶっちぎり具合はまだまだ続くようです。

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アレキ目的でのゼオルム遺構-II

こんばんわ。

6月のバージョンアップでサルベージの突入に制限がかかるようなのでそれ関連の話題。

銀海の攻略に関しては他の方のブログで既に書かれているようなのでそちらを見ていただくとして
今回はあえて需要の少なさそうなゼオルムの攻略手順。
内容自体は他のサイトでゴロゴロしてるようなものばかりで新鮮なところはないと思います。
アレキ目的で道中をいかにスルーしながらボスまで辿り着くか、もしくはいかにアレキを稼ぐか
そういうところに焦点が当たってます。

さて、
ゼオルムの特徴は5層まで装備解放が殆ど無いということです。アクセは1-2層で解放できますが
遠隔と主要5部位は5層(運が良ければ開始時のランプ)のみとなるので、道中の火力不足が懸念されます。

では1層から順にみていきます。(私自身ゼオルム-IIは今回が初めてです。)
ジョブはか/踊。



1層
クロウラー→耳指、STR、VIT
忍マム→サポ、AGI
獣マム→武器、アビ、HP

北東を目指す。
クロウラーはリンクするので要注意。たくさんいるのでリンクしなさそうなのを選んで釣ればOK
解放が終われば2層へ。目安は5分。


2層

トード→背腰、DEX、CHR
青マム→MP
シマム→サポ、AGI

必要なものだけ解放。早ければ1分くらい。


3層
忍マム→サポ
黒マム→魔法

東から北に向かう。必要なものがなければ全てスルーして4層へ。
道中のランパートとギアNMは今回はスルーしたのでアレキを落とすかは不明。


4層
プギルx9→INT、MND
単体ギアx9→アレキ1~2個(稀に木綿袋)

プギル9体を殲滅すると単体ギアが9体pop。
ゼオルムの中で最も危険だと思ったのがこの4層。そしてギアからのアレキを最も稼げるのもこの4層。
装備解放がまだなのでプギル・ギアともに攻撃が地味ながら痛い。3匹以上リンクするとしんどい。
加えて数が多いので時間がかかる。全て殲滅するのに15~20分程度。
稀にギアが木綿袋を落とすが、ボスの袋にしか興味がない人は解放だけやって5層へ。
ギア殲滅でアレキ10個前後は取れるはず。袋も取れるので倒す場合はトレハン推奨。


5層
単体ギアx8→頭首、胴、手、脚足(アレキほぼ0。稀に1個)
3連ギア(来訪)→遠隔
戦車x3→アレキ1個

ここでようやく装備解放。単体ギアはほとんどアレキを落とさないので解放だけ終わったらスルー推奨。
途中の小部屋のランパートからは遠隔解放の3連ギアがpop。ジョブによっては必須なので忘れないこと。
戦車を3体倒すと大部屋にディスコイドの戦車NMがpop。奇特な人以外はスルーの方向で。
解放だけなら5分。殲滅なら10~20分程度。
追記:天候でギアの感知が大幅に広がるので大リンクの恐れあり。釣りの際は天候に要注意。


6層
ランパートx3
単体ギアx9→アレキほぼ0
3連ギアx4→アレキ1個
3連ギアx2(来訪)→アレキ1個
アクロリスx4
ハイドラ(下位ボス)

6層の流れは、大部屋の単体ギア9体と小部屋のアクロリス4体を撃破(これが条件)→北のランパートから下位ボス来訪。
ボスしか興味がない人はこのまま7層で上位ボスをやって終了。
少しでもアレキが欲しい人は大部屋の3連ギア4体と、南の角に1体ずついるランパートから来訪される3連ギア1体ずつを殲滅。
ハイドラはケツから殴って問題無し。パイリックブルワークで戦闘時間が延びるだけで事故の危険性は皆無。
というかサーペンタインテールを誘発させてパイリックブルワークをなるべく使わせないようにするのがベスト?
下位ボス含めて殲滅するのに10~20分程度。

7層
ボス。
特に注意点は無し。


以上です。

道中で手に入るアレキの数はギアやランパートをできるだけ倒して行ってだいたい25個前後に落ち着くはずです。
時間のほうはギアを殲滅しながらやると60分少々、ボス直行なら30~40分程度になるのかなと思います。
ボス直行ならそこまで時間はかからなそうですが、少しでもアレキを稼ごうとするとかなり時間を食われますね。
一般的にはここがネックなんでしょう・・・。
4層は解放に専念してギアをスルーすればゼオルムでの事故はほぼないと思うのでそういう意味ではこっちのほうが気楽です。
天候次第ですが、5層でギアが大リンクする恐れがあるのでちょっと注意が必要です。
ハイドラに関しては下位ボスの来訪条件も特別厳しいものではないですし、上位ボス自体の強さもアラパゴ並に弱いと判断してもらっていいと思います。

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プロフィール

みょん

Author:みょん
2009年からAsura鯖でプレイ中です。
いまさらブログ始めました。
適当に色々書いていきます。

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