スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イコライザーの罠

こんばんは!
ボナンザで4等があたって微妙な空気の私です。

ここ最近はLSメンのマル胴取りに便乗して旧ゼオルム遺構に通っています。
5層ポロッゴからのドロップで、ことごとくマル胴だけ回避しやがるのでなかなか取れない。
残念だったね・・って感じでボスまでいくわけですが
ボス戦車のディスコイド(4400ダメージを人数で頭割り)をソロでどうにか耐えられないかと模索していて
とある結論にたどり着きました。
(以前知り合いが旧ゼオルム遺構にからくりソロで行って勝てなかったらしいと聞いたのがきっかけ)


イコライザーは魔法ダメージには発動しない。

イコライザーとは→FF11用語辞典

つい最近まで知りませんでした;;
以前からなんとなく発動していないような気はしていましたが確信がなかったですし。
そもそも土属性アタッチメントだから・・・

ともかくこのアタッチメント、
5000とか10000とか、少人数で頭割りするタイプの大ダメージを軽減するのにすごく便利なんですね。
具体的にはサボテンダーの針万本やオーディンのゲイルレズ。
制限時間確保のために建前上最低6人集めておけば
エインヘリヤルのオーディンの間(旧オデンは10000ダメージ頭割り)はペット2匹だけで削りきってクリアできます。
削りきれるというよりは、ゲイルレズは二人で割っても耐えられるといったほうが正確でしょうか。
S.アブソーバーでスキンをかけておけば被ダメが4桁を超えることはまずないでしょう。
ブリザガがくるかどうかにもよりますが、基本的にリペアーは不要です。黒衣チェンジだけで乗り切れますね。
ゲイルレズよりむしろドレスパのほうが脅威と言えるレベル。まだ試してはいませんが、頑張ればソロでも耐えられるはず。


じゃあディスコイドにもイコライザーが有効なんじゃないの?と思って使ってみるとなぜか発動しない。
↓ ↓ ↓ 

フレーム特性:被魔法ダメージ-12.5% (32/256)
スタウトサーヴァント:被ダメージ-9% (23/256)
ダイアの冑:被ダメージ-10% (25/256)
シェパードチェーン:被ダメージ-2% (5/256)

アナライザー:以前に受けた特殊技の被ダメージ-40%
イコライザー:(被予定ダメージ/最大HP × 係数)% (係数は土マニューバ2維持で0.5)

↑ ↑ ↑
この条件でディスコイドをペットソロで受けて被ダメが1763だったわけです。(ログがなくてごめんなさい)

まずはイコライザーの効果を無視します。
アナライザー以外を全て256分率にして計算すると

4400 × (1-85/256) × (1-0.4) = 1763

(アナライザーを256分率になおすと合わない理由については不明。というか計算方法間違ってる?)

この時点で既に実際の被ダメと一致してしまいます。もちろんこの前に一度ディスコイドをくらって
土マニューバも2つ維持しているのでアナライザーが発動していることは明確です。

針万本もゲイルレズも両方物理ダメージだから有効なんでしょうね。
イコライザーが機能すればこれよりさらに被ダメは減るはずなので機能していないと判断。
魔法ダメージには発動しないというのが私なりの結論です。異論は認めます。

前回のバージョンアップでこっそり?ハイストリンガーにオートマトンの最大HP/MPアップの効果が付与されたようなので
白兵戦フレームは最大HPが2094(Aリペアキットで更にブースト可)。
このダメージであればきちんとHPを確保していれば耐えられることになります。(それ自体は比較的容易)
セレムヌスベルトがあればさらに被魔法ダメージを3%カットできるのでなお安心。

ただし、この結果はアナライザーが発動している、すなわち
オートマトンが事前に一度ディスコイドをくらって戦闘不能になっていないことが条件です。
仮にオートマトンソロでくらわせるとどのくらいのダメージになるのか。
アナライザーの部分を0にしてみましょう。

4400 × (1-85/256) × (1-0) = 2939

即死ですね・・・。
魔法ダメージなのでシュルツンも効きません。

さて、ここでからくり士ソロでオートマトンおよびマスターを死なせずに
どうやって一度目のディスコイドを耐えるかということが課題になりました。

その解決策は・・・また次回(゚∀゚)


あと、今回の記事とはあまり関係ないんですが前回のバージョンアップでこっそり裏パッチが入ってたらしいですね。
詳しくはこちら(公式フォーラムへのリンク)

>>バージョンアップ告知に本来お伝えすべき項目の抜けがありました。申し訳ありません。
>>今回のバージョンアップでは、PCとモンスター、双方の魔法に対する耐性値の上限の引き上げを行っています。


この影響なのかどうかは不明ですが、どうもオートマトンの魔法のレジスト率がかなり上がっているように感じます。
まだ体感レベルの話なので詳しい言及は避けますが
主に弱体魔法・精霊魔法のレジスト率、および魔法ダメージの特殊技。
格下からのこれらのレジスト率が目に見えて上がっているような?
このパッチの通り、オートマトンも魔法に対する耐性値の上限が上がった疑惑?
もしそうならうれしいな! 気のせいだったらごめんね!

スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

新エリア散策とジョブマント

こんばんわ!

先日のバージョンアップで追加された新エリアの1つ、マリアミ渓谷へ行ってきました。

どこかで見たような・・・ミザレオ海岸とかルフェーゼ野っぽい雰囲気が漂う感じのエリアですね。

新しい鳥(トゥルフェイア族?)や、ロック、コリブリなんかのバード類のモンスターが多く生息している印象です。
水辺にはプギルやトードなんかのアクアン系モンスターも生息している模様。


とてとてのコリブリ。名前がLongface Colibri。どうやら顔が長いらしい。



ここのはバフラウのGreater Colibriと同じくオウム返しを使用、そしてリンクするので戦う際は要注意!
レイヴでも出てくるんですが、
寝かしキープでこいつにプガを詠唱すると起きた後にプガが飛んできて大量のPCが寝かされてしまいますw

このコリブリにアーマーシャッタラーを開幕と〆に2度撃たせたんですが



〆に撃ったほうは防御ダウンがかかっているはずなのでダメージが上がると思いきや
開幕と同じ3825だったんですね。(〆のログは割愛)
どうやらとてとて相手にWSの攻防比がキャップしている模様。恐るべしアーマーシャッタラーの攻撃力補正。



そしてこれが新しい鳥さん。



カメラずれてるよ!カメラ!
しかし何故スクエニはピンクの鳥ばかり追加するのか・・・実にいやらしい。

おそらく突特効だとは思いますが同じ突特効のコリブリよりもVITが低いのか
アーマーシャッタラーのダメージがすごいことに(゚∀゚)
(コリブリは+12.5%、この鳥さんは+25%とするとおおよそ計算が合いました)

とりあえず、からくり士でマリアミ渓谷を散策する場合は射撃戦フレームがおすすめ。
アクセラレーターIIつけてペット回避オキシュラニとか持つと、敵の攻撃をかなり避けます!

そしてコロナイズ・レイヴに参加していると・・・



新しく追加されたからくり士用のジョブ専用マントを(σ・∀・)σゲッツ!!
デスパースマント。性能はこんな感じになってます。



からくり士の多くの人が今もなお使っていると思われるパンタンケープと比較。




並べてみると完全上位互換とは言わないまでも、なかなか高性能な装備になっています。
攻+のブースト量が変わらないっていうところがなんともいえないですが
この部分に関してはパンタンケープが強すぎるといったほうが良いのでしょうかね・・・w
さらに命中が15も上がるのがうれしい。(からくり士はレタリスマントが装備できない;;)
地味にモクシャもついてて、ウァールマスク+アガサヤカラー+ラジャスリングと合わせるとモクシャ合計+18。
ジョブ特性にモクシャが無く、与TPが気になるところなのでここまで補えられれば多少はマシになるはず。

そして目玉のオーバーロード確率ダウンですが軽く検証してみたところ
(ハイストリンガーでステータスを常にオートマトン>マスターの状態にした時のアクティベート直後のマニューバ回しで)
マニューバ2つ目でオーバーロード→回復に29秒
マニューバ3つ目でオーバーロード→回復に43秒
AF手(パペトリダスタナ)でも同じことをやりましたが同じ結果に。
AF手同じくオーバーロード確率ダウン-5%(負荷許容値+15秒)と思われます。

通常装備をパンタンケープからこれに変えれば、マニューバのマクロがさらにスッキリするかもしれません。
このジョブマントの入手方法が公式フォーラムによると、新エリアのレイヴ(ワイルドキーパー含む)らしいので
ひたすらレイヴをやっていればそのうち手に入るとは思いますが、いかんせん22ジョブからのランダムなので
希望のジョブのものが手に入るかどうかは本当に運次第!
根気がいるかもしれませんが、ぜひ欲しいという方は新エリアでのレイヴを頑張ってみてください(´∀`)

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

2ヶ月ぶりの更新

お久しぶりです。
長らくブログを放置していましたが、決して課金停止していたというわけではありません!
金策や他に色々勤しんでいたので更新する暇がなかったというか、ネタがなかったというか。そんなところです。

かろうじてネタを挙げるとすれば
メナス固定LSのほうでエヌティエルのぶち抜きボス討伐に成功して
ウァールマスクを入手できたということでしょうか。(オアティフールは以前に入手済み)
オアティの性能は言わずもがな。マスクも命中と攻撃力ががっつり上がるので2つ合わせるとからくり士も
サポ戦でなくても攻撃力が620~630になります。もちろん命中も盛り盛りです。
イエローカレーパンですら攻撃力が700を超えるのはなかなかうれしい!

フレフランサッシュも手に入れたいところなんですが、プラズムに余裕がないので後回し気味...
モンクの命中も腰に頼らず他で調整できる範囲で特に急を要しているわけでもないので
気が向いたら交換する予定ではあります。

また、現在はとあるプロジェクトを実行中で秋くらいにはあの装備が完成予定・・・!?
閃の軌跡の発売までには間に合わせたいw

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

みょん

Author:みょん
2009年からAsura鯖でプレイ中です。
いまさらブログ始めました。
適当に色々書いていきます。

☆Player Data☆
Name:Noym
Server:Asura
Jobs:モ白黒暗青コか

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセス数
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。