FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機械人形 VS 鉄巨人

みなさんこんばんは~

本題に入る前に一言これだけ・・・

ファイナルファンタジーXI 11周年、おめでとうございます!

あ、日付変わってる・・・


さて、機械人形 VS 鉄巨人ということで今日は鉄巨人の話題。

何か面白いことないかなーと思ってここ数日ちょこちょこっとエコーズに通ってるんですが

人気の#11(ナラカ)と#13(ハルペイア)に集中しちゃってるんですねー。

楽っちゃ楽だし、戦利品も考えると仕方ないのかなとは思いますが・・・。

で、#11と#13の繰り返しだとさすがに飽きてきちゃうのでたまには別のところ行きたいなーと思ったので

#12に突っ込んできました。ソロで。


ironclad-solo.jpg


#12は鉄巨人の頭部がたくさん配置されてて

ボス(鉄巨人2体)のところに行こうとすると最低でも数体は倒さなくてはいけません。

ボスは徘徊してるんでタイミングが良ければ開始からすぐ釣れる場合もあるようですが

頭部の処理をしていないとまず間違いなく絡んできて悲惨なことになるので、手前の頭部から順に掃除します。

頭部は3分くらいで沈みます。が、マスターがコテライズフィールドをくらうと追加のバーンがかなり痛いので

マスターは極力離れたほうが無難ですね。殴るタイミングは特殊技を使った直後がベスト。



15分くらいかけて頭部を5体ほど掃除します。これで鉄巨人と戦う準備は完了。

ボスがいい感じで近くまで徘徊してきたら

他の頭部とリンクさせないようにうまいこと釣って、スタート付近の広場まで引っ張って戦闘開始。

まず一番気をつけないといけないのは、エラディケイター。
オートマトンに衰弱とか関係ないよねハハハ的なノリでいくと結構悲惨。

eradicator.jpg
(スカピュラビームの全ステダウンも絶賛発動中)

この衰弱中にアームキャノンでさらにHPMAXが減ると240くらいになっちゃうので、本当に危険。

ですので、サポ黒でしっかりスタンをします。

HP供給は黒衣チェンジだけでやっても半分ちょっとくらいまでなら削れますが、リペアーは使ったほうが無難です。

アームキャノンのHPMAXダウンも鬱陶しいのでこれもフラッシングしておきましょう。

余裕があればスカピュラビームの全ステダウンもいくつか治しておけば時間短縮にはなると思います。


上記の特殊技は鬱陶しいですけど、バリスティクキックやインシネレイター、タービンハリケーンあたりがくると楽ですね。

特にタービンハリケーンはしょっちゅうミスが出ます。

キックは残HP具合にもよりますが5,6割以上を維持している状態で大体400~600ちょっとくらい。

S.アブソーバーでスキンを貼ってると残HPが7~8割くらいのときにくらってもかなりダメージを落とせます。

kick1.jpg   



後半にエラディケイターを2回ほど使わせてしまって1回だけオートマトンが落ちましたが

2回目は衰弱が治るまで持ちこたえることが可能でした。

HPMAXを減らしてくるんだったらそれを逆手に取ってやります。

HPMAXが少ないほうが効果の高いあのアタッチメントが役に立ちます!

そんなこんなで、23分程でボスの鉄巨人を1体撃破。

kill-ironclad.jpg 画像のサイズが大きかったので画質落としました(;´∀`)


結論を言うと時間的に頭部6~7体とボス1体倒すので精一杯で、残りの鉄巨人1体も含めてソロでのクリアは無理ですねw

オートマトンがあと1体いればクリアできると思います!


スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

射撃の遠隔D値

みなさんこんばんは。

近頃はメナスのシャウトが盛んでなかなか活気がありますね~。

アドゥリン人口が一気に増えたような・・・w

私はというと、メナスはほどほどにしながら最近はずっとオートマトンをいじくりまわしてます。


というのも、射撃フレームの遠隔D値。
レベルとスキルと自STR-敵VIT差(いわゆるSV関数ってやつ)で変わるのはわかるんですが
これとは別にDEXを上げてもダメージが上がるってのがなかなか不可解なんですねぇ。(別にクリティカルではないですよ)

Studio Gobliさんやぜんまい仕掛けのからくり士さんを参考にさせていただいて色々いじってはみたんですが

射撃のD値計算ではSV関数は53(S-V差でいうと101になるのかな?)が上限ぽくて、
それ以上STRを上げてもダメージ上がらないんですね。
そこでDEXをちょこっと上げてみるとあら不思議、ダメージ上がっちゃうんですね。

これのおかげで、ハイストリンガーを持つと遠隔D値が結構すごいことになってます。(STRとDEX両方がっつりなので)
実際D値いくらやねんってことなんですけど、パラメータが2つ絡んでくるとさすがにちょっとお手上げ状態で・・・
もしかして、クリティカルが発生しないことへの救済でDEX上げたらD値にボーナス乗るとかってことなのかなぁ。
まぁ、よくわからんです。

機械いじりもほどほどにしてコンテンツを消化しろってことなんでしょうかねー。




あ。
忘れないうちに、黒マトンでアンブリルやアクエフにうまく弱点属性の精霊を撃たせる方法書いておきましょう。
方法とかえらそうなこと言ってますけど、別に特別なことは何もしないです。
というか、「普通にやっても弱点属性の精霊撃ってくれるよ?」って人は多いかもしれません。

やり方は単純で、魔法命中を落とした状態でディプロイさせるだけです。あ、スキャナーはもちろん必須。
で、詠唱中にきちんと魔命装備に着替えなおしておきましょう!

ハイストリンガーとか持つと大抵サンダーV撃っちゃうことになると思うのでディプロイするときは外しておくのが肝です。
そうすると弱点属性を狙って撃ってくれるはずです。

ようはあれですね、装備やアタッチメントでそれなりに魔命を確保できている状態だと
サンダーでも十分あたると判断して弱点属性無視しちゃうんで
そういう状況では意図的に魔法命中を落としてあげましょうということです。
場合によってはトランキライザーすら外したほうがいいかもしれません。

実はこの特性を利用して魔法命中の検証とかできないかなって考えたんですが、
敵のレベルとか耐性の条件が非常に厳しくて現実的ではありませんでしたw

まあ、大して役に立つわけじゃないので小ネタ程度に扱ってくださいw

それではおやすみなさい~

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

黒マトンのおはなし

みなさんこんにちは~
今日で連休終わりですけど、元気出していきましょ。

さて、いつかの記事で黒マトンの記事を書こうとかいうことを言ってた気がするので、今回は黒マトンのおはなし。


まずは気になっているあれから。
ハイストリンガーの隠し性能に関してちょっと気になった部分があったので軽く検証を。
黒マトンの精霊魔法のダメージなんですが、単純にINT+70されたダメージとは大幅にずれがあるんです。
具体的に言いますと

素のINT 94、魔法攻撃力は最適化4振りで+20の状態で西サルタのマンドラ(INT 5)にブリザド(VじゃなくてI)を撃ってみます。

計算式は

int{(46+60+(34-5)×0.5)} × (100+20) ÷ 100 ≒ 144
(ブリザドのINT差補正の半減値は60。これを超えた分は系統係数(1)を0.5減らして計算するとのこと)




これは計算通りのダメージが出ます。

ではこれにハイストリンガー(INT+70)を装備した場合

int{(46+60+(70+34-5)×0.5)} × (100+20) ÷ 100 ≒ 186

となるはずなのですが実際のダメージは




あれぇぇ?合わない。ちょっと逆算してみると、このダメージが出るようになるには魔法攻撃力があと40必要らしいので
魔法攻撃力を+40してみると

int{(46+60+(70+34-5)×0.5)} × (100+20+40) ÷ 100 ≒ 248

ほらピッタリ!(数値が合うように調整したので当然ですがw)

そいじゃ、今度はこの仮定を前提に少し条件を変えて。
具体的にはオートマトン強化装備とアタッチメントとマニューバの効果をがっつり乗せた状態でブリザドを撃ってみましょう。

INT:氷マニューバ3つで+24、AF3足で+13、ハイストリンガーで+70
魔法攻撃力:最適化4振りで+20、氷メイジャン武器で+11、チルコピアスで+2、石夢胴で+7、ハイストリンガーで+40(と仮定)、
        ラウドスピーカーIIで+25、アイスメーカーで+60%

これらを全部計算式に突っ込みますと

int{(46+60×2)} × int{(100+20+11+2+7+40+25) ×1.6} ÷ 100 ≒ 544
(INT差補正は半減値の2倍が上限とのこと。今回はINTが185を超えたのでINT差補正は上限の状態)

実際のダメージはというと・・・




計算通りですね!

そんなわけで、ハイストリンガーの性能には全ステ+70以外に魔法攻撃力+40も含まれているというのが私の見解です。
間違いがあったらコメント欄でご指摘お願いします(;´Д`)

命中・回避その他もろもろもとんでもない数値で上がってると思しき結果は出てるようなので、
隠し性能は他にもある可能性は高いでしょう。
単純にDEXやAGIによるステータス補正がPCと計算式が異なっている可能性は有り得ますが…。
ただ、魔法攻撃力に関してはPCのそれと違いは無いので検証が楽でした。

命中に関してはシルダスにいるとてとてのアンブリルとか、ケイザックかヤッセにいるレディバグあたりで
PCの命中率と比較していけばおおよその値は出るのかなーと思いますが・・・気が向いたらやってみます・・・。
仕事の早い人がいればその人に任せますw

検証はここまで


しかし、ハイストリンガーの性能はぶっ壊れてますね。不具合だったら泣きますけどw
個人的にはこれは開発の意図した通りの性能なんじゃないかなと思ってます。
理由は

1. メナスインスペクターの報酬で他の武器と同数のメナスプラズム(30000)が必要であること
2.他のメナス武器はエアリキッドでさらに強化が可能なのに対し、ハイストリンガーは強化不可能なこと
3.メナス武器の強化ランクが今は15が最高らしいが、その上限が今後開放される可能性があること(メナスIIの実装は確定路線)

ようはですね、
他のメナス武器(防具も含めて)も最終的には
このハイストリンガー並みにぶっ壊れたものになるんじゃないかと私は推測しています。
ある意味このストリンガーが今後追加されるものも含めてメナス装備の性能限界を示しているかのような。
そんな気がするのです。
実際に強化が不可能なのは隠し性能だから成長要素を付加することが好ましくないからだとは思いますが
それなら他の武器を最終段階まで強化したものと同程度の性能で実装するはずですから。
ま、私の勝手な推測ですが(;´Д`)


さて、もうちょっと書こうかなと思ったのですが、既にかなりの量を書いているので、続きはまた次回にします(;´Д`)
知ってる人はいるかもしれませんが、アンブリルにファイア、アクエフにブリザドをうまく撃たせる方法なんかを紹介できたらなーと。


参考文献
計り知れない仕様@FF11 http://wikiwiki.jp/ff11sig/?%CB%E2%CB%A1D%C3%CD
FF11用語辞典 http://wiki.ffo.jp/html/674.html

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

覚醒

改めましてこんばんわ。

前回の記事で書いた通り、ハイストリンガーを(σ・∀・)σゲッツ!!してからうちのSakuraちゃんは覚醒してしまいました。

例のストリンガーを持って白兵戦フレームで、ヤッセの狩場のチャプリと戦わせてみたんです。
10匹ほどですかね。全部倒すのに時間は19分ほどでした。マニューバは風土雷を1つずつ維持。
そのときのデータをちらっと出しますと


★通常与ダメ
平均 最大 最小 クリティカル率 命中
222  374  0    17.3%    231/247

★通常被ダメ
平均 最大 最小 合計
42   85   0   642
10           598

★被弾数 回避数 回避率
  59    233   79.8%

★WS(ストリングシュレッダー)
平均  最大 最小 命中
1349 1905  0  19/19
(オーバーキル3回と無敵中の1回分含む)


まとめるとですね


避ける。
白兵戦フレームなのにアドゥリンエリアのチャプリ相手に回避キャップしてます。
【えっ!?】マスターより回避高いんですけど・・・
AGI+70=回避+35くらいですけど、それだけでそこまで避けるようになるのかしら。
もしかしたらステ以外に何らかの隠し性能が残っているとか・・・?


かたい。

今回はS.アブソーバーを使っているということが前提になりますが
上記の回避の高さとVIT+70による防御力上昇により
チャプリを10匹倒す間リペアーも黒衣チェンジもカニバルブレードも使用しませんでした。
それなのにHPは半分以上残ってました。
回復?そんなもの【いりません。】状態です。

あたる
課金シナリオ装備で装備固めてるっていうのもあるんですけど、攻撃が面白いようにあたります。命中がほぼ上限近いです。
1つ注目していただきたいのが、ストリングシュレッダーのダメージ。
オーバーキルが3回(いずれも3桁ダメージ)とチャプリの無敵中に1回だけ撃ったものを計算に入れても平均1300超えてます。
ステータス修正分でWSの威力があがり、さらにDEX+70で命中とクリティカルヒット確率が上がっているというところでしょうか。
まるでアビセアにいるかのような、そんな気分になれます。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ハイストリンガーの隠し性能とは? オマケ画像追加

みなさんこんばんは~

本日は新バトルコンテンツ、メナスインスペクターで入手できる新たなストリンガーをご紹介!

その名もハイストリンガー!



廃ストリンガーではないですよ( ´∀`)

さて、ストリンガーと言えば隠し性能がメインであることで有名ですが

今回のこのストリンガーの隠し性能は・・・





オートマトンの全ステータス+70

ちなみにマスターのDEX+はありませんでした!

※おまけ

INT201で精霊魔法を撃たせてみた






せっかくなので全フレームのSS貼ってみます。


汎用



白兵



射撃



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

みょん

Author:みょん
2009年からAsura鯖でプレイ中です。
いまさらブログ始めました。
適当に色々書いていきます。

☆Player Data☆
Name:Noym
Server:Asura
Jobs:モ白黒暗青コか

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセス数
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。