スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネタ探し~格闘武器いろいろ~

相も変わらずこんばんは~

早々ネタが切れそうな予感がして不安な私ですが
何日か前から地道に続けてきた作業が終わったので、今日はそれをネタに書きまーす!

何の作業をしてたかというと、格闘武器に関するデータ取りです。
具体的には3種類の武器について、とある敵を1時間ほど狩り続けた時のWSと通常攻撃のダメージの比較ですね。
以前にWSを何発か撃ったときのログなんかを出しましたが、今回はちょっと数を増やして
それなりの考察材料になればいいなという感じです。

とりあえず基本的な条件はこちら↓
ジョブ:からくり士/戦士
武器:ブローニアダーガ ウルスラグナ トラロポアラニ
場所:モーの門
敵:Erythemic Eft(つよ~とてつよ)
強化:イオニス、プロ、シェル、ヘイスト、バーサク(リキャ毎に使用)

そして結果はこちら↓


通常攻撃(クリティカル含)平均   最大   最小    命中
ブローニアダーガ     125    269   69   1835/2073
ウルスラグナ        152    563   78   1675/1890
トラロポアラニ       177     383   100   1364/1532

ビクトリースマイト     平均   最大   最小    命中
ウルスラグナ       1828   2775   802   106/106

四神円舞         平均   最大   最小    命中
ブローニアダーガ     1713   3077   794   103/103
トラロポアラニ       2001   3487   962   112/112

連環六合圏        平均   最大   最小    命中
ブローニアダーガ     1656   2468   910   115/115
トラロポアラニ       2079   3100  1003   103/103


今回はサポ戦でバーサクしてガツガツ倒しました。1戦あたりの戦闘時間はだいたい60~70秒。
ポアラニとウルス持ったときは大体4~6チェーンくらい。9チェーンなんてのもありましたね。エフト枯れてました。
そしていつものように食事は無し!

ビクトリースマイトのダメージが思ったより出なかった・・・というのが第一印象。
通常攻撃(平均)に関してはトラロポアラニがアフターマス倍撃込みのウルスを超えるという結果に。
DPS計算ではもともとウルスを超えるとかなんやら言われてたような気がするので、予想通りの結果でしょうか。
そして、ブローニアダーガからトラロポアラニに持ち替えた時のWSダメージの伸びがすごい!
ポアラニさんは本当に良い武器だと思うので、まだ取れていない人はアチュカ戦がんばって!
超がんばれ!(∩´∀`)∩

次回は黒マトンの記事でも書こうかなー



おまけ

命中をよーーく見てもらえればおわかりかと思いますが
通常攻撃・・・・・・・・命中がキャップしていない!(´゙゚'ω゚')
からくり士だから命中足りないのは仕方ないよ!って言い訳したいけど、さすがにこれは恥ずかしい(/ω\)
サポ戦なんだからアグレッサーしろよとか、そもそもちゃんと食事しろよってことですね;
まあ、まだまだ伸びしろはあるよってことで・・・!
スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コルカブ撃破!

みなさんこんにちは~
今日からゴールデンウィークですねヽ(´ー`)ノ
私は特に予定もなく適当にログインしているでしょうけれど・・・w

さて、何日か前にアチュカとチャッカを倒したばかりですが
昨夜は3匹目の”蟲妃公”コルカブ(Colkhab)を倒しにいってきました(`・ω・´)

といっても今回はアライアンスでの参加ではなく、団体さんにイナゴするという形。
雑魚処理専門で直接コルカブ相手に何かをするということはありません。
普通にいつもの殴り装備で、近くに沸き続ける雑魚のハチとバッタを叩くだけのお仕事です。
ジョブはからくり士/学者。サポ学はリレイズと机上演習によるMP回復が主な目的。
オートマトンには白魔法戦ヘッドで回復してもらいます。

ところで、このコルカブのいるエリアに行くのに少々厄介な問題が1つあります。
それは、ワープ用の???に向かうルート上にレイア・レイヴが設置されており、
ここを制圧せずに通過してしまった場合、
ペナルティが発生して10分間はコルカブの戦闘エリアにワープできなくなる
というお話です。
この状態だとだいじなものを持っている状態で???を調べても
「この先から威圧的な気配を感じる……。」と表示されるだけで、ワープするかどうかの選択肢が出てきません。
かなりめんどくさい仕様になってますのでみなさんお気をつけください。

最初はソロでやってたんですが途中から白魔道士さんからPTのお誘いがあり、パーティを組ませていただきました!
その後も何人かメンバーが追加されて、最終的に4人の即席野良パーティへ。
後衛がいると安心ですね( ´∀`)

今回は前回のチャッカと違ってCレートが60%もあったせいか、コルカブのHPの減り具合は相当なものでした。
あと、雑魚をたくさん倒せば弱体される?とかいう話をちらほら聞いてまして、
雑魚がほとんどpop即釣り状態だったことも大きいのかなと思います。
勘違いかもしれませんが後半から雑魚の回避が高くなってたような感じだったので途中からスシを食べました。
カバンに偶然入ってた対雑魚用のクラブスシですが(´・ω・`)

ここに沸く雑魚はハチが大半なので、ファイナルスピアが心配だったんですが
幸運にもファイナルスピアで死ぬことはありませんでした。良かった良かった・・・と思いきや



( ゚д゚)ポカーン・・・

こんなでっかいの(昆虫嫌いな人は閲覧注意)が強烈な範囲攻撃を撒き散らします。
「雑魚しかやらないからいいや」と気を抜いているとあっさりやられてしまいますのでご注意を・・・。

そんなこんなで、戦闘は1時間くらいで終わりました。
これで、実装されている七支公を3匹とも討伐! だいじなものも3つゲットできました。

お楽しみの戦利品はというとズッフハット

Rare Ex
防45 MP+70 MND+13 魔法命中率+15
ヘイスト+5%
Lv99~ 白黒赤吟召学風

後衛用のヘイスト・魔法命中装備ですね。MP+70なんかもついてます。
ついでに戦績が33000も返ってきました( ̄ー ̄)
雑魚やったほうが稼ぎやすいのってどうなんだろう・・・?

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

チャッカ討伐

みなさんこんばんは。

昨日はエヌティエル水林の"水刃公"チャッカ(Tchakka)を討伐しに行ってきました。
メンバーの募集が何日か前からあって、どのジョブで行こうか迷っていましたがコルセアにしました。
どうもクイックドローが削りの面でかなりいい感じらしいとのことだったので。

いまさら解説する意味も薄いかもしれませんが、チャッカのいるポイントまでの道順を視覚的に知っておきたいという方のために。
(既にワープが開通している人向け)

Tchakka-map0.jpg

F.B#4へのワープが開通してあれば現地へはすぐいけます。
ウェイポイントでエヌティエル水林のF.S(フロンティア・ステーション)まで飛んで
F.SからさらにF.B(フロンティア・ビバック)#4へ飛び、南へ歩くだけです。
岸に到着すれば???ポイントがあり、だいじなもの「転輪羅針儀」を持っている状態で調べるとチャッカのいる小島へワープできます。(要フォードスキル?)

現地に着いたらパーティの再編成や強化を終えて突入です。

チャッカってどんなやつ?
こんなやつ↓

Tchakka0.jpg

さて、コルセアは何をやればいいの?って話ですが、コルセアはクイックドローをひたすら撃ち込みます。
これは楽チンだわ(゚∀゚)!!
しかしながら遠距離から一方的にダメージを与えるだけなので、遅かれ早かれ盾役のナイトからタゲをとることは必然です。
そして一度タゲを取ってしまうと大抵そのまま殺されてしまいます。そこそこ運が良ければ生き残れるかもw
(この時、範囲技で他人を巻き込むこともしばしば・・・)
また、範囲の即死技を持っているのでこれに巻き込まれても当然死んでしまいます。技名は忘れました。【ごめんなさい】
この範囲技の範囲が決して狭いとは言い切れないのが厄介で、遠隔ジョブも稀に被弾します。
魔法が届かない距離だと安心なのかな?とりあえず中途半端に近づくのが一番危険なようです。

というわけで、チャッカを削りきるまでに結構な頻度で死ぬことになるので、
コルセアサポ赤で行く人は事前にリレイズアイテムの使用回数を確認して、不安なら余分に持って行きましょう。
新品のリレアイテムが2個あれば足りるかと思われます。(戦闘時間にもよりますが)
私の場合はちょっと甘く見すぎていたせいか、途中でリレピが切れました(´・ω:;.:...
後半からレイズをくださった後衛の方々、本当にありがとうございました( ´∀`)
そして参加されたみなさん、お疲れ様でした( ´∀`)

突入段階ではフルアラ+1PTくらいの人数だったようですが、
次第に人が増えていって最終的に30~40人くらいの規模にはなっていたようです。

そんなこんなで3時間ほど戦って得られた戦利品はこちら↓

Tchakka-senrihin.jpg

素材は安定のゴミ。
装備は水神切兼光。 ←すいじんぎりかねみつ と読むらしい。
これ両手刀なんですが、残念ながら侍はLv99まで上げておりません・・・一応最初の限界突破は侍だったんですけどね(;´∀`)
頭装備が取れたらいいなーって感じだったので、機会があれば再挑戦しようかなーと思います。

現時点で実装されている七支公はアチュカ、チャッカ、コルカブの3体だけのようなので残すはコルカブだけになりました。
コルカブは特に欲しい戦利品もないのでさくっと倒して終わりたいですねー。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

トラロポアラニってどれくらい強いの? ※4月23日追記

挨拶だけだと味気ないので、何か話題を振ってみます!

というわけで、最近取れたトラロポアラニについて。
この武器はモリマー台地の七支公である炎竜公・アチュカ(Achuka)を討伐すると得られる報酬のひとつです。
どんな性能かというと



スファライ(D+52)とかウルス(D+42)なんて目じゃないほどのD値持ってます。D値高すぎ。
その分、隔が長いのでオートアタックは結構もっさりした感じになります。
DEX+8がついてて何気においしいですね。四神と相性が良さそうです。

で、この武器どれくらい強いの?本当に強いの?と疑問を持ってる方は多いと思います。
そんな方のために・・・実際に殴ってみたときのログをお見せします。
ターゲットとなるモンスターは、ケイザック古戦場にいるトウィザリム。
ジョブは、か/学(なんでサポ学なの?っていう突っ込みは無しで・・・(´・ω・`))
強化はプロシェルヘイストイオニスのみ。食事無し。

トラロポアラニで殴る↓


で、お次はウルスラグナ(Lv99 D+42)で殴る↓


( ゚д゚)ポカーン え、こんなにダメージ変わるの?って感じです。
トラロポアラニはクリティカルがのると300前後は出ます。
やはり隔が長いのでもっさり感は否めないですが、常時2回攻撃の両手武器を振っているような感覚です。

じゃあ、ウェポンスキルのダメージはどれくらい出るの?
って気になる方もいらっしゃるかと思いますので、こちらも何発か撃ってみました。

まずは、ウルスラグナでビクトリースマイト。


最初の1-2発はちょっとミスしたかな?という気がしないでもないですがクリティカルが乗らなければこんなもんなのかしら。
最後のはダブルアタック乗ってますね。クリティカルもいい感じに乗るとこれくらいは出ます。

次に、トラロポアラニで連環六合圏を撃ってみると・・・



え、連環ってこんなダメージ安定してたっけ?ってくらい高いダメージ安定させてます。
試行回数少ないしたまたまですよね。きっと。

お次は、四神円舞撃ってみましょ。同じくトラロポアラニ。



ウルスで撃ってたときは1500~1800くらいでたまに2000出るかなっていう具合だったんですけど
2000弱はほぼ安定して出てます。2000を超えることも珍しくない模様。
ま、試行回数少ないんですどね・・・。
今日中に時間があったらこのときの装備とかステータスも載せておきます。多分。

ウルスはアフターマスがあるのと隔が短めというメリットもあるので
厳密にどちらが強いかは時間を計って計測してみないとなんともいえないですが
ウルスなんてもってねーよっていう方はこの武器を持つとちょっと世界が変わるんじゃないかなと思います。
しかしこれ、モンクが持ったらすごいことになりそう・・・。

この武器取るのに同盟戦績10万消費っていうのは結構痛いんですが
戦闘でそれなりに査定を受けられれば装備はかなり高確率で取れるので
欲しいという方は積極的にのりこめー^^してみてはいかがでしょうか(∩´∀`)∩

ブログ開設日当日からなかなかホット?な記事になりましたが、ネタ切れしないように気を付けていこうと思いますw
読んでくれる人増えるといいなぁ。
ではでは。



※4月23日追記
ログ取ったときの装備をちらっと書いておきますね。
ただ、ちょっとまだ着替え装備を吟味できていない状態なので、微妙な部位がちらほらあります(;´Д`)
ビクスマと連環の着替えとか確実に命中足りてないですし・・w

【通常】
メイン:ウルスラグナ/トラロポアラニ
サブ:
投擲:ストリンガーDX/ルブリカント+3
頭:CCカペッロ+2
首:フェイストルク
耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 リゲイン)/ブルタルピアス
胴:タウマスコート
手:テュランドグローブ
指:エポナ/ラジャス
背:パンタンケープ
腰:黄昏の帯
脚:タウマスケックス
足:タウマスネール

攻撃力:550/540 命中:519/523
STR :135/115 DEX:142/150 VIT:86 AGI:118 INT:78 MND:102 CHR:89


【着替え:ビクトリースマイト・連環六合圏】
メイン:ウルスラグナ/トラロポアラニ
サブ:
投擲:ストリンガーDX/ルブリカント+3
頭:テュランドシャポー
首:ネファリアスカラー
耳:ケマスピアス/ブルタルピアス
胴:トキハーネス
手:ムステラグローブ
指:猛火の指輪/ラジャス
背:ランカーマント
腰:プロシリオベルト
脚:タウマスケックス
足:CCスカルペ+2

攻撃力:590/580 命中:512/516
STR :192/172 DEX:149/157 VIT:88 AGI:96 INT:86 MND:80 CHR:89


【着替え:四神円舞】
メイン:トラロポアラニ
サブ:
投擲:ストリンガーDX/ルブリカント+3
頭:テュランドシャポー
首:モエパパメダル
耳:ピクシーピアス/ギリーピアス+1
胴:トキハーネス
手:テュランドグローブ
指:エポナ/ラジャス
背:パンタンケープ
腰:プロシリオベルト
脚:タウマスケックス
足:タウマスネール

攻撃力:588 命中:536
STR :147 DEX:182 VIT:86 AGI:121 INT:78 MND:94 CHR:89

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ブログ始めました

このブログに辿り着いた皆様、こんにちは。はじめまして。

FF11をAsura鯖でプレイしているNoymといいます。
メインジョブはからくり士。他は モ白黒暗青コ なんかがありますが
最近は他のジョブではほとんど遊ばず、相棒のSakuraと一緒にふらふらしていますヽ(´ー`)ノ

日ごろのヴァナ・ディールでの活動を画像とともに書き綴っていきたいなと思ってます。
よろしくおねがいします(`・ω・´)

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

みょん

Author:みょん
2009年からAsura鯖でプレイ中です。
いまさらブログ始めました。
適当に色々書いていきます。

☆Player Data☆
Name:Noym
Server:Asura
Jobs:モ白黒暗青コか

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセス数
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。