スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレキ目的でのゼオルム遺構-II

こんばんわ。

6月のバージョンアップでサルベージの突入に制限がかかるようなのでそれ関連の話題。

銀海の攻略に関しては他の方のブログで既に書かれているようなのでそちらを見ていただくとして
今回はあえて需要の少なさそうなゼオルムの攻略手順。
内容自体は他のサイトでゴロゴロしてるようなものばかりで新鮮なところはないと思います。
アレキ目的で道中をいかにスルーしながらボスまで辿り着くか、もしくはいかにアレキを稼ぐか
そういうところに焦点が当たってます。

さて、
ゼオルムの特徴は5層まで装備解放が殆ど無いということです。アクセは1-2層で解放できますが
遠隔と主要5部位は5層(運が良ければ開始時のランプ)のみとなるので、道中の火力不足が懸念されます。

では1層から順にみていきます。(私自身ゼオルム-IIは今回が初めてです。)
ジョブはか/踊。



1層
クロウラー→耳指、STR、VIT
忍マム→サポ、AGI
獣マム→武器、アビ、HP

北東を目指す。
クロウラーはリンクするので要注意。たくさんいるのでリンクしなさそうなのを選んで釣ればOK
解放が終われば2層へ。目安は5分。


2層

トード→背腰、DEX、CHR
青マム→MP
シマム→サポ、AGI

必要なものだけ解放。早ければ1分くらい。


3層
忍マム→サポ
黒マム→魔法

東から北に向かう。必要なものがなければ全てスルーして4層へ。
道中のランパートとギアNMは今回はスルーしたのでアレキを落とすかは不明。


4層
プギルx9→INT、MND
単体ギアx9→アレキ1~2個(稀に木綿袋)

プギル9体を殲滅すると単体ギアが9体pop。
ゼオルムの中で最も危険だと思ったのがこの4層。そしてギアからのアレキを最も稼げるのもこの4層。
装備解放がまだなのでプギル・ギアともに攻撃が地味ながら痛い。3匹以上リンクするとしんどい。
加えて数が多いので時間がかかる。全て殲滅するのに15~20分程度。
稀にギアが木綿袋を落とすが、ボスの袋にしか興味がない人は解放だけやって5層へ。
ギア殲滅でアレキ10個前後は取れるはず。袋も取れるので倒す場合はトレハン推奨。


5層
単体ギアx8→頭首、胴、手、脚足(アレキほぼ0。稀に1個)
3連ギア(来訪)→遠隔
戦車x3→アレキ1個

ここでようやく装備解放。単体ギアはほとんどアレキを落とさないので解放だけ終わったらスルー推奨。
途中の小部屋のランパートからは遠隔解放の3連ギアがpop。ジョブによっては必須なので忘れないこと。
戦車を3体倒すと大部屋にディスコイドの戦車NMがpop。奇特な人以外はスルーの方向で。
解放だけなら5分。殲滅なら10~20分程度。
追記:天候でギアの感知が大幅に広がるので大リンクの恐れあり。釣りの際は天候に要注意。


6層
ランパートx3
単体ギアx9→アレキほぼ0
3連ギアx4→アレキ1個
3連ギアx2(来訪)→アレキ1個
アクロリスx4
ハイドラ(下位ボス)

6層の流れは、大部屋の単体ギア9体と小部屋のアクロリス4体を撃破(これが条件)→北のランパートから下位ボス来訪。
ボスしか興味がない人はこのまま7層で上位ボスをやって終了。
少しでもアレキが欲しい人は大部屋の3連ギア4体と、南の角に1体ずついるランパートから来訪される3連ギア1体ずつを殲滅。
ハイドラはケツから殴って問題無し。パイリックブルワークで戦闘時間が延びるだけで事故の危険性は皆無。
というかサーペンタインテールを誘発させてパイリックブルワークをなるべく使わせないようにするのがベスト?
下位ボス含めて殲滅するのに10~20分程度。

7層
ボス。
特に注意点は無し。


以上です。

道中で手に入るアレキの数はギアやランパートをできるだけ倒して行ってだいたい25個前後に落ち着くはずです。
時間のほうはギアを殲滅しながらやると60分少々、ボス直行なら30~40分程度になるのかなと思います。
ボス直行ならそこまで時間はかからなそうですが、少しでもアレキを稼ごうとするとかなり時間を食われますね。
一般的にはここがネックなんでしょう・・・。
4層は解放に専念してギアをスルーすればゼオルムでの事故はほぼないと思うのでそういう意味ではこっちのほうが気楽です。
天候次第ですが、5層でギアが大リンクする恐れがあるのでちょっと注意が必要です。
ハイドラに関しては下位ボスの来訪条件も特別厳しいものではないですし、上位ボス自体の強さもアラパゴ並に弱いと判断してもらっていいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

久々にディスコイドをくらってみる inゼオルム遺構

こんばんわ。

所用でゼオルム遺構に行く機会があったので

ボス戦車からディスコイドをくらってみることにしました。ペットはいますがソロでの突入ですよ。

少しだけ対策というか、一部をカット装備に着替えます。




見ていただければおわかりかと思いますが、カット装備は首/胴/指の3部位のみです。


黄昏の光輪 被ダメージ-5%
首部位におけるカット装備の定番。


アヴァロンブレスト 被魔法ダメージ-5%
魔防や魔回避が有効であればIL装備のほうが優秀なのですが
ディスコイドではこれらが役に立たないので久々にカバンから引っ張り出しました。


ミネルヴァリング 被物理ダメージ+8% 被魔法ダメージ-8%
こちらも魔法カット装備の定番。デメリットとして被物理ダメージが大きく増えますが
今回は格下相手なのでこの程度であれば誤差の範囲です。

これで被魔法ダメージ-18%になります。

こんなに少なくても大丈夫?と不安になりますが、我々にはシェルという強い味方がいるので問題ありません。

シェルV 被魔法ダメージ-24%(厳密には62/256)


さて、これらをすべて合算すると被魔法ダメージ-42%

これだけあれば十分です。

あとは大事な大事なペット(オートマトン)に半分肩代わりしてもらえればOK。



パールアリエスは最大HPがとてもとても低いので残念ながら耐えきることはできません。

あらゆるアタッチメントを駆使しても不可能です。耐えられるフレームはおそらくホワイトキャンサーのみ。

これに関してははかなり昔に記事にしましたが

イコライザーが物理ダメージにしか機能しないというところが大きな理由です。



さて、肝心のダメージについてですが今回は1289。

今はIL装備でHPが増えまくってるのでこの程度で即死する人はほとんどいないのではないでしょうか。

種族格差も縮まったのでタルタルでも大丈夫。

不安なら呪符ストンスキンを使うとか、魔法カット装備をもう少しだけ盛るとか。方法はいろいろあります。

他にも、忍者で身替を使うとか、詩人でスケルツォを歌いながら短剣で殴り倒すとか

イージス持ってナイトでいくとか、いたわるしながら汁ペットに倒してもらうとか

対応できるジョブはいくつかあると思うので、挑んでみると意外とあっさり勝てることに気がつくはず。


モクシャのない某格闘ジョブでディスコイドがくることなく倒してしまうこともあるくらいなので

運がよければ対策しなくても勝てるでしょう。おすすめはしませんが・・・w

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

イコライザーの罠

こんばんは!
ボナンザで4等があたって微妙な空気の私です。

ここ最近はLSメンのマル胴取りに便乗して旧ゼオルム遺構に通っています。
5層ポロッゴからのドロップで、ことごとくマル胴だけ回避しやがるのでなかなか取れない。
残念だったね・・って感じでボスまでいくわけですが
ボス戦車のディスコイド(4400ダメージを人数で頭割り)をソロでどうにか耐えられないかと模索していて
とある結論にたどり着きました。
(以前知り合いが旧ゼオルム遺構にからくりソロで行って勝てなかったらしいと聞いたのがきっかけ)


イコライザーは魔法ダメージには発動しない。

イコライザーとは→FF11用語辞典

つい最近まで知りませんでした;;
以前からなんとなく発動していないような気はしていましたが確信がなかったですし。
そもそも土属性アタッチメントだから・・・

ともかくこのアタッチメント、
5000とか10000とか、少人数で頭割りするタイプの大ダメージを軽減するのにすごく便利なんですね。
具体的にはサボテンダーの針万本やオーディンのゲイルレズ。
制限時間確保のために建前上最低6人集めておけば
エインヘリヤルのオーディンの間(旧オデンは10000ダメージ頭割り)はペット2匹だけで削りきってクリアできます。
削りきれるというよりは、ゲイルレズは二人で割っても耐えられるといったほうが正確でしょうか。
S.アブソーバーでスキンをかけておけば被ダメが4桁を超えることはまずないでしょう。
ブリザガがくるかどうかにもよりますが、基本的にリペアーは不要です。黒衣チェンジだけで乗り切れますね。
ゲイルレズよりむしろドレスパのほうが脅威と言えるレベル。まだ試してはいませんが、頑張ればソロでも耐えられるはず。


じゃあディスコイドにもイコライザーが有効なんじゃないの?と思って使ってみるとなぜか発動しない。
↓ ↓ ↓ 

フレーム特性:被魔法ダメージ-12.5% (32/256)
スタウトサーヴァント:被ダメージ-9% (23/256)
ダイアの冑:被ダメージ-10% (25/256)
シェパードチェーン:被ダメージ-2% (5/256)

アナライザー:以前に受けた特殊技の被ダメージ-40%
イコライザー:(被予定ダメージ/最大HP × 係数)% (係数は土マニューバ2維持で0.5)

↑ ↑ ↑
この条件でディスコイドをペットソロで受けて被ダメが1763だったわけです。(ログがなくてごめんなさい)

まずはイコライザーの効果を無視します。
アナライザー以外を全て256分率にして計算すると

4400 × (1-85/256) × (1-0.4) = 1763

(アナライザーを256分率になおすと合わない理由については不明。というか計算方法間違ってる?)

この時点で既に実際の被ダメと一致してしまいます。もちろんこの前に一度ディスコイドをくらって
土マニューバも2つ維持しているのでアナライザーが発動していることは明確です。

針万本もゲイルレズも両方物理ダメージだから有効なんでしょうね。
イコライザーが機能すればこれよりさらに被ダメは減るはずなので機能していないと判断。
魔法ダメージには発動しないというのが私なりの結論です。異論は認めます。

前回のバージョンアップでこっそり?ハイストリンガーにオートマトンの最大HP/MPアップの効果が付与されたようなので
白兵戦フレームは最大HPが2094(Aリペアキットで更にブースト可)。
このダメージであればきちんとHPを確保していれば耐えられることになります。(それ自体は比較的容易)
セレムヌスベルトがあればさらに被魔法ダメージを3%カットできるのでなお安心。

ただし、この結果はアナライザーが発動している、すなわち
オートマトンが事前に一度ディスコイドをくらって戦闘不能になっていないことが条件です。
仮にオートマトンソロでくらわせるとどのくらいのダメージになるのか。
アナライザーの部分を0にしてみましょう。

4400 × (1-85/256) × (1-0) = 2939

即死ですね・・・。
魔法ダメージなのでシュルツンも効きません。

さて、ここでからくり士ソロでオートマトンおよびマスターを死なせずに
どうやって一度目のディスコイドを耐えるかということが課題になりました。

その解決策は・・・また次回(゚∀゚)


あと、今回の記事とはあまり関係ないんですが前回のバージョンアップでこっそり裏パッチが入ってたらしいですね。
詳しくはこちら(公式フォーラムへのリンク)

>>バージョンアップ告知に本来お伝えすべき項目の抜けがありました。申し訳ありません。
>>今回のバージョンアップでは、PCとモンスター、双方の魔法に対する耐性値の上限の引き上げを行っています。


この影響なのかどうかは不明ですが、どうもオートマトンの魔法のレジスト率がかなり上がっているように感じます。
まだ体感レベルの話なので詳しい言及は避けますが
主に弱体魔法・精霊魔法のレジスト率、および魔法ダメージの特殊技。
格下からのこれらのレジスト率が目に見えて上がっているような?
このパッチの通り、オートマトンも魔法に対する耐性値の上限が上がった疑惑?
もしそうならうれしいな! 気のせいだったらごめんね!

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

みょん

Author:みょん
2009年からAsura鯖でプレイ中です。
いまさらブログ始めました。
適当に色々書いていきます。

☆Player Data☆
Name:Noym
Server:Asura
Jobs:モ白黒暗青コか

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセス数
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。