スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新・ヨルシアスカームとオーグメント

こんばんわ。みなさんお久しぶりでございます。

リアルがなかなかに忙しかったのですが、最近ようやくインできるようになりました。

19日のバージョンアップで色々と楽しそうなことがありそうですが

とりあえずオグメ付けを何度かやったのでSSだけ上げる!












あと、アスラ鯖でストロボIIが欲しい方、そこそこ良心的な価格でバザーしてますので

興味がある方は覗いてみてください。

ではでは。
スポンサーサイト

新エリア散策とジョブマント

こんばんわ!

先日のバージョンアップで追加された新エリアの1つ、マリアミ渓谷へ行ってきました。

どこかで見たような・・・ミザレオ海岸とかルフェーゼ野っぽい雰囲気が漂う感じのエリアですね。

新しい鳥(トゥルフェイア族?)や、ロック、コリブリなんかのバード類のモンスターが多く生息している印象です。
水辺にはプギルやトードなんかのアクアン系モンスターも生息している模様。


とてとてのコリブリ。名前がLongface Colibri。どうやら顔が長いらしい。



ここのはバフラウのGreater Colibriと同じくオウム返しを使用、そしてリンクするので戦う際は要注意!
レイヴでも出てくるんですが、
寝かしキープでこいつにプガを詠唱すると起きた後にプガが飛んできて大量のPCが寝かされてしまいますw

このコリブリにアーマーシャッタラーを開幕と〆に2度撃たせたんですが



〆に撃ったほうは防御ダウンがかかっているはずなのでダメージが上がると思いきや
開幕と同じ3825だったんですね。(〆のログは割愛)
どうやらとてとて相手にWSの攻防比がキャップしている模様。恐るべしアーマーシャッタラーの攻撃力補正。



そしてこれが新しい鳥さん。



カメラずれてるよ!カメラ!
しかし何故スクエニはピンクの鳥ばかり追加するのか・・・実にいやらしい。

おそらく突特効だとは思いますが同じ突特効のコリブリよりもVITが低いのか
アーマーシャッタラーのダメージがすごいことに(゚∀゚)
(コリブリは+12.5%、この鳥さんは+25%とするとおおよそ計算が合いました)

とりあえず、からくり士でマリアミ渓谷を散策する場合は射撃戦フレームがおすすめ。
アクセラレーターIIつけてペット回避オキシュラニとか持つと、敵の攻撃をかなり避けます!

そしてコロナイズ・レイヴに参加していると・・・



新しく追加されたからくり士用のジョブ専用マントを(σ・∀・)σゲッツ!!
デスパースマント。性能はこんな感じになってます。



からくり士の多くの人が今もなお使っていると思われるパンタンケープと比較。




並べてみると完全上位互換とは言わないまでも、なかなか高性能な装備になっています。
攻+のブースト量が変わらないっていうところがなんともいえないですが
この部分に関してはパンタンケープが強すぎるといったほうが良いのでしょうかね・・・w
さらに命中が15も上がるのがうれしい。(からくり士はレタリスマントが装備できない;;)
地味にモクシャもついてて、ウァールマスク+アガサヤカラー+ラジャスリングと合わせるとモクシャ合計+18。
ジョブ特性にモクシャが無く、与TPが気になるところなのでここまで補えられれば多少はマシになるはず。

そして目玉のオーバーロード確率ダウンですが軽く検証してみたところ
(ハイストリンガーでステータスを常にオートマトン>マスターの状態にした時のアクティベート直後のマニューバ回しで)
マニューバ2つ目でオーバーロード→回復に29秒
マニューバ3つ目でオーバーロード→回復に43秒
AF手(パペトリダスタナ)でも同じことをやりましたが同じ結果に。
AF手同じくオーバーロード確率ダウン-5%(負荷許容値+15秒)と思われます。

通常装備をパンタンケープからこれに変えれば、マニューバのマクロがさらにスッキリするかもしれません。
このジョブマントの入手方法が公式フォーラムによると、新エリアのレイヴ(ワイルドキーパー含む)らしいので
ひたすらレイヴをやっていればそのうち手に入るとは思いますが、いかんせん22ジョブからのランダムなので
希望のジョブのものが手に入るかどうかは本当に運次第!
根気がいるかもしれませんが、ぜひ欲しいという方は新エリアでのレイヴを頑張ってみてください(´∀`)

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コルカブ撃破!

みなさんこんにちは~
今日からゴールデンウィークですねヽ(´ー`)ノ
私は特に予定もなく適当にログインしているでしょうけれど・・・w

さて、何日か前にアチュカとチャッカを倒したばかりですが
昨夜は3匹目の”蟲妃公”コルカブ(Colkhab)を倒しにいってきました(`・ω・´)

といっても今回はアライアンスでの参加ではなく、団体さんにイナゴするという形。
雑魚処理専門で直接コルカブ相手に何かをするということはありません。
普通にいつもの殴り装備で、近くに沸き続ける雑魚のハチとバッタを叩くだけのお仕事です。
ジョブはからくり士/学者。サポ学はリレイズと机上演習によるMP回復が主な目的。
オートマトンには白魔法戦ヘッドで回復してもらいます。

ところで、このコルカブのいるエリアに行くのに少々厄介な問題が1つあります。
それは、ワープ用の???に向かうルート上にレイア・レイヴが設置されており、
ここを制圧せずに通過してしまった場合、
ペナルティが発生して10分間はコルカブの戦闘エリアにワープできなくなる
というお話です。
この状態だとだいじなものを持っている状態で???を調べても
「この先から威圧的な気配を感じる……。」と表示されるだけで、ワープするかどうかの選択肢が出てきません。
かなりめんどくさい仕様になってますのでみなさんお気をつけください。

最初はソロでやってたんですが途中から白魔道士さんからPTのお誘いがあり、パーティを組ませていただきました!
その後も何人かメンバーが追加されて、最終的に4人の即席野良パーティへ。
後衛がいると安心ですね( ´∀`)

今回は前回のチャッカと違ってCレートが60%もあったせいか、コルカブのHPの減り具合は相当なものでした。
あと、雑魚をたくさん倒せば弱体される?とかいう話をちらほら聞いてまして、
雑魚がほとんどpop即釣り状態だったことも大きいのかなと思います。
勘違いかもしれませんが後半から雑魚の回避が高くなってたような感じだったので途中からスシを食べました。
カバンに偶然入ってた対雑魚用のクラブスシですが(´・ω・`)

ここに沸く雑魚はハチが大半なので、ファイナルスピアが心配だったんですが
幸運にもファイナルスピアで死ぬことはありませんでした。良かった良かった・・・と思いきや



( ゚д゚)ポカーン・・・

こんなでっかいの(昆虫嫌いな人は閲覧注意)が強烈な範囲攻撃を撒き散らします。
「雑魚しかやらないからいいや」と気を抜いているとあっさりやられてしまいますのでご注意を・・・。

そんなこんなで、戦闘は1時間くらいで終わりました。
これで、実装されている七支公を3匹とも討伐! だいじなものも3つゲットできました。

お楽しみの戦利品はというとズッフハット

Rare Ex
防45 MP+70 MND+13 魔法命中率+15
ヘイスト+5%
Lv99~ 白黒赤吟召学風

後衛用のヘイスト・魔法命中装備ですね。MP+70なんかもついてます。
ついでに戦績が33000も返ってきました( ̄ー ̄)
雑魚やったほうが稼ぎやすいのってどうなんだろう・・・?

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

チャッカ討伐

みなさんこんばんは。

昨日はエヌティエル水林の"水刃公"チャッカ(Tchakka)を討伐しに行ってきました。
メンバーの募集が何日か前からあって、どのジョブで行こうか迷っていましたがコルセアにしました。
どうもクイックドローが削りの面でかなりいい感じらしいとのことだったので。

いまさら解説する意味も薄いかもしれませんが、チャッカのいるポイントまでの道順を視覚的に知っておきたいという方のために。
(既にワープが開通している人向け)

Tchakka-map0.jpg

F.B#4へのワープが開通してあれば現地へはすぐいけます。
ウェイポイントでエヌティエル水林のF.S(フロンティア・ステーション)まで飛んで
F.SからさらにF.B(フロンティア・ビバック)#4へ飛び、南へ歩くだけです。
岸に到着すれば???ポイントがあり、だいじなもの「転輪羅針儀」を持っている状態で調べるとチャッカのいる小島へワープできます。(要フォードスキル?)

現地に着いたらパーティの再編成や強化を終えて突入です。

チャッカってどんなやつ?
こんなやつ↓

Tchakka0.jpg

さて、コルセアは何をやればいいの?って話ですが、コルセアはクイックドローをひたすら撃ち込みます。
これは楽チンだわ(゚∀゚)!!
しかしながら遠距離から一方的にダメージを与えるだけなので、遅かれ早かれ盾役のナイトからタゲをとることは必然です。
そして一度タゲを取ってしまうと大抵そのまま殺されてしまいます。そこそこ運が良ければ生き残れるかもw
(この時、範囲技で他人を巻き込むこともしばしば・・・)
また、範囲の即死技を持っているのでこれに巻き込まれても当然死んでしまいます。技名は忘れました。【ごめんなさい】
この範囲技の範囲が決して狭いとは言い切れないのが厄介で、遠隔ジョブも稀に被弾します。
魔法が届かない距離だと安心なのかな?とりあえず中途半端に近づくのが一番危険なようです。

というわけで、チャッカを削りきるまでに結構な頻度で死ぬことになるので、
コルセアサポ赤で行く人は事前にリレイズアイテムの使用回数を確認して、不安なら余分に持って行きましょう。
新品のリレアイテムが2個あれば足りるかと思われます。(戦闘時間にもよりますが)
私の場合はちょっと甘く見すぎていたせいか、途中でリレピが切れました(´・ω:;.:...
後半からレイズをくださった後衛の方々、本当にありがとうございました( ´∀`)
そして参加されたみなさん、お疲れ様でした( ´∀`)

突入段階ではフルアラ+1PTくらいの人数だったようですが、
次第に人が増えていって最終的に30~40人くらいの規模にはなっていたようです。

そんなこんなで3時間ほど戦って得られた戦利品はこちら↓

Tchakka-senrihin.jpg

素材は安定のゴミ。
装備は水神切兼光。 ←すいじんぎりかねみつ と読むらしい。
これ両手刀なんですが、残念ながら侍はLv99まで上げておりません・・・一応最初の限界突破は侍だったんですけどね(;´∀`)
頭装備が取れたらいいなーって感じだったので、機会があれば再挑戦しようかなーと思います。

現時点で実装されている七支公はアチュカ、チャッカ、コルカブの3体だけのようなので残すはコルカブだけになりました。
コルカブは特に欲しい戦利品もないのでさくっと倒して終わりたいですねー。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

みょん

Author:みょん
2009年からAsura鯖でプレイ中です。
いまさらブログ始めました。
適当に色々書いていきます。

☆Player Data☆
Name:Noym
Server:Asura
Jobs:モ白黒暗青コか

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス数
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。