FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF11復帰

みなさまお久しぶりです。
このブログ、かなり長い期間放置してました。。(゚Д゚ )

FF自体を休止してたんですが、先週くらいから復帰しました。
また何かあれば書いていこうと思います。

とりあえず、今のところの目標

 1. 乾坤圏にアフターグロウを付ける
 2. アンバスでタリア装備を集める
 3. ジョブカード収集
 4. ウルスにアフターグロウを付ける

ソロでこつこつがんばります(^ω^)
スポンサーサイト

取り残したデータの収集@白餅と草餅

こんばんわ。

今月のバージョンアップが行われましたがワタクシはマイペースにやっております。

今日は取り残したデータということで、白餅+1と草餅+1の上昇量と上限について。

白餅+1
PC
HP1919→1949、924→954
VIT86→90、48→52
命中796→910、192→220
飛命744→818、181→208

ペット(フレーム特性によりHPの上昇量は10%減となっています)
HP1382→1409、351→378
VIT95→99、28→32
命中98→112、796→910
飛命117→134、847→961

以上から
白餅+1
効果時間60分
PC:HP+30 VIT+4 命中+15%(上限74) 飛命+15%(上限74) 

ペット:HP+30 VIT+4 命中+15%(上限114) 飛命+15%(上限114) 


お次は草餅+1

PC
HP1919→1949、924→954
VIT86→90、48→52
攻197→238、751→828
飛攻194→234、758→835

ペット(フレーム特性によりHPの上昇量は10%減となっています)
HP1382→1409、351→378
VIT95→99、28→32
攻97→117、925→1045
飛攻104→125、979→1099

以上から
草餅+1
効果時間60分
PC:HP+30 VIT+4 攻+21%(上限77) 飛攻+21%(上限77)

ペット:HP+30 VIT+4 攻+21%(上限120) 飛攻+21%(上限120)



これで用語辞典のリストは埋まると思います。暇な人がきっと更新してくれる。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

赤餅の効果(確定版)

こんばんわ。

赤餅について前々回くらいの記事で書きましたが

不明な部分が所々あったのでNQとHQの両方についてきっちり調べてきました。

まずはNQ

PC
HP1819→1839、924→944
VIT86→89、48→51
攻197→228、751→801
命中192→211、753→803
飛攻194→225、758→808
飛命181→199、744→794

ペット(フレーム特性によりHPの上昇量は10%減となっています)
HP1382→1400、351→369
VIT95→98、28→31
攻97→112、925→1000
命中98→107、796→871
飛攻104→120、979→1054
飛命117→128、847→922


以上から
赤餅
効果時間30分
PC:HP+20 VIT+3 攻+16%(上限50)  命中+10%(上限50) 飛攻+16%(上限50)  飛命+10%(上限50)
ペット:HP+20 VIT+3 攻+16%(上限75)  命中+10%(上限75) 飛攻+16%(上限75)  飛命+10%(上限75)
 


お次はHQ

PC
HP1819→1849、924→954
VIT86→90、48→52
攻197→230、751→805
命中192→213、753→807
飛攻194→226、758→812
飛命181→200、744→798

ペット(フレーム特性によりHPの上昇量は10%減となっています)
HP1382→1409、351→378
VIT95→99、28→32
攻97→113、925→1007
命中98→108、796→877
飛攻104→121、979→1061
飛命117→129、847→928

赤餅+1
効果時間60分
PC:HP+30 VIT+4 攻+17%(上限54) 命中+11%(上限54) 飛攻+17%(上限54)  飛命+11%(上限54)
ペット:HP+30 VIT+4 攻+17%(上限82) 命中+11%(上限81) 飛攻+17%(上限82) 飛命+11%(上限81)



食事効果としては飛命/飛攻の上がるピザといったところです。

PC向けのお話
NQだと命中上限が50なので、ピザ(上限54)に一歩届かず。絶妙な上限設定となっています。
攻撃力に関しては%で言えばピザより低いですが上限は同じです。高レベル帯では全く問題なさそうですね。
HQになると命中上限がピザと同じ54になるので、NQピザの代用品として使うことができそうです。
材料が全てほとんどNPCから購入できるのでピザよりも作るのが簡単。(コーンスターチだけは合成(錬金術(8)のみでした。))
命中食事を自前で用意している調理職人さんにとっては朗報ではないでしょうか。

ペット向けのお話
白餅や草餅と同じく、上限がPCよりも高めに設定されています。
NQですらスシ+イエローカレーパンの効果が得られると思っていいでしょう。こうしてみると意外とお得。
しかし命中と攻撃力が同時に必要な状況だとこの数値は物足りないと感じるでしょうね。
白餅でも命中が足りないのにこんな中途半端な食事をどこで食べるのか!と思ってしまう人も多いのでは・・・
実際、赤餅で命中が足りるようになるコンテンツってどれなんでしょうね。ぱっと思いつく限りではスカーム2くらい。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

6月バージョンアップ! 赤餅+1の食事効果

こんばんわ。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

6月のバージョンアップが本日行われ、新アイテムに赤餅と呼ばれるお食事が追加されました。
うっかりしててアイテム画像のSSを取り忘れちゃいましたけどね・・・

LSメンの調理職人さんに作ってもらうためにまずは材料集め。
小豆という食材も追加されたのでまずはこれを用意しようとあれこれ駆け回りました。
結果的にウィンダスの調理ギルドで購入。1個600ギルなり。

小豆を購入できたので白餅の材料と一緒に職人さんに渡します。
調理職人さんが「これに砂糖を加えたらおいしそうね」と言ってたので、「ああ、確かに!」と思いながら
完成を待っていると・・・どうやら座れない様子。何かが足りないらしい。
で、わざわざギルドのNPCのところまでいってレシピを聞いてきてくれました。感謝!

そして足りなかった食材とは・・・・・・

メープルシュガー

そう、この調理職人さんは座る前から足りないものを察知していたのです!
さすが高級職人。食品を見る目は侮れない。

赤餅のレシピ
炎のクリスタル スティッキーライス コーンスターチ 小豆 メープルシュガー 蒸留水


そして完成したのはHQの赤餅+1。
肝心の食事効果ですが・・・

こちらの記事で食事効果を載せました。

マスター
HP1553→1583
VIT86→90
命中481→533
命中796→850
攻撃489→543
攻撃818→872

オートマトン
HP1621→16411651
VIT95→99
命中415→460
飛命809→890
攻撃533→615
飛攻937→1019

以上から推測するに

赤餅+1
PC:HP+30 VIT+4 攻+54(固定?) 命中+11%(上限54) (飛命/飛攻を含むかは不明)
ペット:HP+30 VIT+4 攻/飛攻+82(固定?) 命中/飛命+11%(上限82)

なんか攻撃力だけ固定値っぽい・・・?
ピザの性能を考えると攻+は20%くらいはありそうなので低レベルの状態で再度調べる必要がありそうです。
よくわからんけどとりあえずこういう結果が出たということで。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ペット向け食事(白餅、草餅)の効果

こんにちは。

5月15日のバージョンアップでマスターとペット両方に効果のある食事が追加されました。
追加されたのは以下の2種類(HQ品も含む)

白餅
蒸したライスをついて丸めた東方伝来の料理。

草餅
薬草を練りこんだ餅。

なんとお餅!
ペットの喉が詰まってしまいそうというツッコミをしたくなりますw
ちなみに競売での分類は穀物料理です。スィーツではありませんよ。
昨日のもぎヴァナでの松井さん曰く、きびだんごが元ネタになっているとかなんとか。

必要な調理スキルは81?とのうわさ、材料はスティッキーライスを除けば入手しやすそうです。
肝心の食事の効果ですがオートマトンで試した結果


白餅(NQ:効果時間30分)
 PC:HP+20 VIT+3 命中+14%(上限70) 飛命+14%(上限70?)
ペット:HP+20 VIT+3 命中+14%(上限108) 飛命+14%(上限108)




草餅(NQ:効果時間30分)
 PC:HP+20 VIT+3 攻+20%(上限72) 飛攻+20%(上限72?)
ペット:HP+20 VIT+3 攻+20%(上限113) 飛攻+20%(上限113)


このようになりました。

白餅のPCの飛命上限を確認し忘れたので?にしてありますが、おそらく命中と同じく上限は70かと思われます。

ソールスシで+15%(上限72)なので、悪くはないですね。

ペットの上限は108とかなり高めです。フカヒレ姿煮のちょうど2割増しになっています。


草餅は攻+20%の上限72。こちらもPCの飛攻上限を確認し忘れたので暫定的に?としてあります。

上昇割合と上限から見るに、PCにとってはクァールサンドの親戚といったところでしょうか。

ペットの上限は113とこちらも高めの設定です。上限だけを見ればペットにとってはラビットパイを少し上回る程度の性能になるのでしょうか。

ちなみに、ペットの命中+や攻撃+はあくまでPCの食事の1つの効果として設定されているので

ペットの再呼び出し/再召喚を行っても食事の効果が消えることはありません。ご安心ください。

さすがにPCの食事効果が消されればアウトですが・・・。



今回の食事効果調べの過程で1つ新たな発見がありました。

オートマトンには下記のようにフレーム毎にHP/MP補正があるようで、
今回の食事によるHPブーストもこの補正の影響を受けるのです。

汎用:HP±0% MP±0%
白兵:HP+20%
射撃:HP-10%
魔法:HP-20% MP+20%


すなわち、今回の食事でたとえると白餅・草餅のHP上昇値は

汎用ならば本来のHP+20、白兵だとHP+24、魔法でHP+16といった具合です。

ILのついた各種ストリンガーでフレーム毎にHP/MPの上昇値が違うのはご存知の方も多いと思いますが

このフレーム毎の補正が原因のようで、汎用フレームのHP/MP上昇値を基準として

上記の割合補正がかかった結果が各フレームにおけるHP/MP上昇値になるわけです。(実際に計算すればぴったり合うことがわかります)

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

みょん

Author:みょん
2009年からAsura鯖でプレイ中です。
いまさらブログ始めました。
適当に色々書いていきます。

☆Player Data☆
Name:Noym
Server:Asura
Jobs:モ白黒暗青コか

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセス数
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。